岸田新内閣人事 官房長官人事で朝日が“誤報” 政治部長が萩生田文科相に謝罪

掲載媒体 : デイリー新潮

 岸田新政権の人事が固まってきた。注目の官房長官には松野博一元文科相が内定したが、「萩生田光一文科相を起用する方針」と堂々と“誤報”を流してしまった社があった。天下の朝日新聞である。

 ***

ごまかしの“訂正”
〈自民党の岸田文雄総裁は萩生田光一文科相を官房長官に充てる方針を固めた〉

 9月30日夕刻、岸田新総裁の人事に注目が集まるなか、朝日新聞デジタル版はこう報じた。前日から、官房長官人事で萩生田氏の名前は飛び交っていた。ただし、どこの社も「起用が取り沙汰されている」や「浮上」といった表現。そんな中、朝日は一歩踏み込み、「方針を固めた」と打ってきたのである。

 しかし、書いた直後に間違いに気づいたようだ。ほどなくして、こう速報を打ち直してきた。

〈官房長官に松野博一元文科相を充てる方針に 萩生田氏起用は調整難航〉

 記事には、こんな言い訳がましい文言も入っていた。

【関連記事】


【 掲載媒体 / Screen capture 】